弊社は創業50年以上の間、上下水道工事や設備工事などやってきました。その経験から井戸のポンプ設置、配管工事、滅菌器設置などの設備工事得意としております。

さらに深井戸の工事を専門にする地元業者の桑江さく泉工業とタイアップし、地域の皆様のお役に立てる井戸工事をおこなっております。

井戸工事で地下水の利用することにより、数多くの効果と可能性があります。
農業は散水の用水としてはもちろん、災害対策でも非常に効果的です。公共の場(介護施設・学校・公園)など災害時に避難所になる場所への設置など、井戸を利用したシステムを整備することで緊急時や災害に強い街づくりのお手伝いをしたいと想い、井戸工事をとおして貢献したいと考えています。

point01深井戸にこだわっています。

深井戸は浅井戸(丸井戸、打込井戸等)と比べ、水質や水量が安定しています。井戸の有効利用を考えたとき、水質と安定性は最も優先すべきポイントだと考え、当社は深井戸を専門にしています。
浅井戸よりも難易度が高い工事になりますが、播磨地区を中心に300本以上の実績があり、豊富なデータと経験を有していますので、安心してご相談ください。

井戸

point02飲料水にも使えるぐらいの水質にこだわっています。

井戸掘削方法の1つにパ-カッション工法というのがあります。パ-カッション工法は、掘削ピットと呼ばれる重しを地層に叩き付けてその衝撃で地層を砕きながら掘削していく方法です。
同じ井戸を掘る方法にロ-タリ-工法というのもありますが、この工法と比べてパ-カッション方式は

1.地層サンプルのピンポイント採取ができるため、地下水を取水する地層の把握に適している。
2.掘削深度、50m~150mに適している

point03経費節約にこだわっています。

独自の水源を確保することにより、水道料金を気にせずに水道利用ができるようになります。
しかしそのためには安定した水源が必要です。井戸工房では安定水源を確保するために、深井戸にこだわっています。

point04地下水を農業で活かすことにこだわっています。

1.年中15℃~18℃の水温
年中一定の水温による労働環境の改善!特に冬場の野菜は、ゴム手袋なしでOK!!
また、夏場の水やりは、人も野菜も冷たくて大喜び。
収穫量も⤴!?

2.良質の地下水の水質
飲料水にも使えるレベルの水質なので、こだわった野菜を作ることができます。 特に栄養コントロールが容易なので、溶液栽培には特に適しています。また、砂やゴミ等もほとんどないので、潅水(かんすい)チューブの寿命も伸びコスト削減につながります!!

3.自家水源による安心
近年は地球温暖化の影響による異常気象が頻発しています。その中で起こる可能性として渇水・干ばつがあります。その対策として唯一、自分でできることは自家水源をもつことです。リスク防衛は、経営していく上では考える必要があります。また、防災用の水源をもつことによって地域社会に貢献もできます。

point05災害への備えとしての地下水設備にこだわっています。

災害時にも人々の暮らしで水は必要不可欠です。どんなに節約しても飲料水のほかにトイレや洗濯など、大規模な災害で復旧まで時間がかかるような場合は、毎日の生活用水の確保が重大な課題になります。
また阪神淡路大震災では地震直後に発生した火災に道路が寸断されて消防車が現場に到達できない事例も発生しました。地域で防災用の水源を確保することも災害対策として重要なポイントです。

point06播磨地域にこだわっています。

暮らしや仕事の安心安全にかかわる水だからこそ、地域密着にこだわります。経験豊富なプロフェッショナルが、経験を重ね、地域の地形、水質に対する知見を重ねております。播磨地区を中心に300本以上の実績があり、安心して井戸工房におまかせください。

井戸のお問い合わせはこちらから